件名:「Acrobat Reader DC」におけるショートカットキーについて
*
意見ないし要望:
以下の機能を担うショートカットキーを、新たに設けて欲しい。
また、それに当たって、当方の希望するショートカットキーの設定も、併せて例示しておく。
1.単ページ表示 : S キー
2.見開き表示 : D キー (理由:上記「S キー」と位置的に近い)
3.全画面表示 : F キー
4.全画面表示解除 : F キー または Esc キー
これらは、おそらくは、こと「閲覧」の際においては、割合良く使うものとなるだろうと思われるので、なるべく「ワンボタン操作」にしておいて欲しい。
――――――――――――――――――――
理由ないし詳細:
フルスクリーンで表示している状態のままで、「単ページ表示」と「見開き表示」とを切り替えたい、と思っている。
また、「ウィンドウ表示」と「フルスクリーン(全画面表示)」とを切り替える、といった事も、閲覧の際の操作としては、割と良く有る事だと思われる。
これらについて、ショートカットキーの新設を願う。
私見だが、これらは、こと「閲覧」といった用途においては、かなり基本的なものであるように思われる。
こういった「当たり前」ともいえる機能が、未だに整備されていない、とかいった事は、
当該ソフトウェアが、こと「閲覧」を主目的としているユーザーに対して、配慮を欠いている、と言わざるを得ない。
また、これも私見だが、当該ソフトウェアの使途としては、おそらくは9割方が、いわゆる「読み専」であろうと思われる。
文書作成(書き専?)などの使途は、全体の内の1割程度に過ぎないのではないか、と思われる。
それらの比率から見ても、いわゆる「読み専」とされるようなユーザーに対するフォローは、もう少し配慮されて然るべきであるように思われる。
あと、これは少し発展的な意見となるかもしれないが、
この際、「読み専」用に特化したようなアプリを、新規に開発もしくは配布なさっても良いのかもしれない。
実際、当該アプリは、「読み専」としては不必要である機能が多過ぎる。
その結果として、アプリとしての「軽快性」や「堅牢性」「簡易性」などが損なわれてしまっては、本末転倒である。
よって、この際、「読み専」用に特化したような、簡易版ともいえるアプリを、Adobe自ら、新規に作成なさっては如何かと思う。
上記にても有るように、その使途の9割方は、おそらく「読み専」である。
想定されるユーザー数ないしニーズは、充分に大きい、と思われる。
こういった重要な案件を、「他社任せ」などとしてはならない、と思う。
差し出がましいかもしれないが・・・、
これを「Acrobat Reader Light」とでも、仮に命名しておく。
ご参考までに・・・。(笑)
――――――――――――――――――――
追記:
本件は、以下のフォーラムにて、議論されました。
ご参考までに、ご確認下さい。
以上です。
*